SSブログ

Have You Ever Seen the Rain? / Creedence Clearwater Revival [脳裏に焼き付けろ!]

魂のツボ #18

Have You Ever Seen the Rain? / Creedence Clearwater Revival
from the album “Pendulum” (1970)
Pendulum.jpg
iTunes_Badge_Small_44x15.jpg

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、長ったらしい名前ですねw
略してCCRと称される事が多いですが、似たような名前のバンドが日本にもいましたね。(´Д` )

スワンプ・ロックと言われた南部の土臭い匂いがプンプンするカントリー・ブルース・ロックです。
サザン・ロック(Southern Rock) 言った方がピンとくるでしょうか。
日本じゃあまりメジャーじゃないかもしれませんね。

そのCCRの日本では圧倒的に知名度のあるクラシック・ロック”Have You Ever Seen the Rain?”です。
邦題は”雨を見たかい?"だったかな。

そして作者のジョン・フォガティは否定していますが、歌われている内容はヘビーだと言われています。
“雨”とはベトナム戦争で使用されていたナパーム弾だとされており、ナパーム弾は周囲を業火に陥れる為に開発されたもので雨のように降り注ぐのだそうです。

当時のアメリカ政府はベトナム戦争に神経質になっており、この曲は放送禁止になっております。

まあ、単に「俺は知りたいよ。晴れの日に降る雨をお前は見たことがあるかい?」と天気雨を指してる軽いどうでもいい内容ともとれますが。
どうなんですかね。

私は後者だと思いいつも聴いてます。
そう思うと、以外と爽やかな曲なんですよね。´д` ;

iTunes_Badge_Small_44x15.jpg
"Chronicle : The 20 Greatest Hits"



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。