SSブログ

The Waiting / Tom Petty & The Heartbreakers [墓場まで持っていけ!]

魂のツボ #21

The Waiting / Tom Petty & The Heartbreakers
from the album "Hard Promises" (1981)
Hard Promises.jpg
iTunes_Badge_Small_44x15.jpg

個人的に愛着のある曲を紹介します。
当時洋楽を聴き始めて間もない時にFMラジオで耳にした曲です。
ビルボードのTOP40をかけ流す番組だったような気がします。
(昔はみんなこういうのをFMでエア・チェックしてカセット・テープで聴いてたのではないでしょうかw)

※エア・チェック 死語ですかね?w

どことなく鼻にかかった、お世辞にも美しいとは言えないトム・ペティのボーカルから聴こえてくるメロディ。
そうです。
これこそアメリカン・ロック。
(ストレート・ロックなんて言ったりもしますね。ウィスキーじゃないよw)
以後、私はトム・ペティを追いかける事になるきっかけの曲です。

特にサビで盛り上がるわでもないのですが、このミディアム・ナンバー何故かリピートしたくなる。
今で言う美メロですかね。
オススメです。

また追い追い書いちゃうかもしれませんが、彼が率いるバンド、ハートブレイカーズも結構な強者揃いです。
この当時はまだ彼の専属バンドみたいなイメージでしたが、この後開花していきます。

キーボーディストのベンモント・テンチスティービー・ニックスのソロ・アルバムにはほぼ参加してたり。
ギターリストのマイク・キャンベルドン・ヘンリーと共同で作品を書いたり。
脱退してしまいましたが、ドラマーのスタン・リンチはドン・ヘンリーの最新作"Cass County" (2015)で共同プロデュースしてたりします。
他にも色々あるのですが、長くなるのでこのへんでw (´Д` )

The Waiting - Tom Petty & The Heartbreakers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。