SSブログ

βマックスがついに終焉 [音楽にまつわる戯言]


βマックスがついに終焉

beta_max.jpg

2〜3週間ほど前の日経の記事にこんな見出しが載りました。
ベータ40年の歴史に幕 ソニー、来年3月で出荷終了」と。
ハードの話ではありません。
ベータ方式のビデオデッキに使用するカセット・テープの話です。

要はハードが仮に現役であったとしても、あらたにテープを買い足す事はできないという事です。

とは言っても、ハードはすでに2002年に製造中止になってますし、テープの今年度の出荷見込みは400巻との事だそうなので、困る人はほとんどいないと思いますが。

実は私は十代の頃はビデオデッキを持っておりませんでしたw
世の中的にはかなり普及してたと思いますけど。
ですので、βマックスがどうとか特に思い出があるわけではないのです。(´Д` )

80年代前半当時は、世に言うビデオ戦争の時代でした。
ベータなのかVHSなのか。
ビデオ屋に行くと必ずや両方の企画のビデオ商品が並んでいて、商品陳列の効率悪いよなと思ったものです。

小さくて画質が良いと言われていたベータ方式のβマックスを出していた「世界のイッツァ・ソニー」。
ソニラー(ソニー愛好者)の私としても、買うならベータだと思い続けてたわけです。

しかし・・・世の中良いものが普及するとは限らないと始めて認識しました。
値段はどうだったかな・・・

そんなわけで、ひとつの時代を象徴した記事でしたので取り上げてみました。
(何度も言いますが、私はソニー愛好者です。( ´ ▽ ` ))

※ベータ方式とβマックスは厳密には同義語ではありません



タグ:戯言
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。