SSブログ

A Whiter Shade of Plae / Procol Harum> [この曲に浸れ!]

うた魂のツボ #24

A Whiter Shade of Pale / Procol Harum
fron the Single "A Whiter Shade of Pale" (1967)
A Whiter Shade of Pale - Single.jpg
iTunes_Badge_Small_44x15.jpg

今日はプロコル・ハルム(Procol Harum)です。

バンド名を言ってもピンとこないでしょうけど、曲を聴くと多分耳にした事がある人も多いのではないでしょうか。
邦題を「青い影」と言い、日本でもCMなどで流れていました。

当時プロコル・ハルムはハモンドオルガンとピアノをメインとしたツイン・キーボードのバンド構成でした。
この曲はそのハモンドオルガンが一際前面に出たUKロック史に残る名曲中の名曲。

音の構成自体は今聴くと多少古めかしい感じもしますが、逆に今のメリハリのつき過ぎたドンシャリ系の音楽に慣れている人に聴いてもらいたいです。
どこかアナログ的な暖かいぬくもりを感じる、そんな音色じゃないでしょうか。

イギリスBBCラジオで過去75年間に最もエア・プレイされた曲で第1位。
ジョン・レノン(John Lennon)「人生でベスト3に入る曲」と語ったそうです。
私はベスト3に入りませんが、脳内リピートはかなりしてますねw

あなたのiPhoneにこんな曲が入ってると、渋いっすよねw




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。